top of page

iPhoneで通話中の録音ってできない

こんにちは、スマートフォンの世界になっている最近ですが

私Pも何年前まではスマートフォンはいやだ、ガラ携帯が格好いいと思った一人でした。

(アナログ人間だからかもしれません笑)

今はiPhoneに乗り換えスマート人間になってますが・・・(本当?)

​​

※https://support.apple.com/ja-jp/HT201296

最近、見つけてビックリしたのは・・・録音機能

え?iPhoneにボイスメモっていうAPPがありますよね?

もちろん、ボイスメモはその場の音だけを録音するメモするとしたら便利な機能がついてるのは知っていますが・・・

通話中の録音です。

え?できないの?

はい、できません。私もちょっとビックリしました。

Androidは基本にあるこの通話中の録音機能がないです。

なぜでしょう!オレオレ詐欺とか予防できるのは?

その理由は・・・

※https://8weeks.asia/articles/26

アメリカの多くの州や諸外国では、相手の同意がないまま通話を録音することが禁じられているため、配慮しているものと考えられます。

まあ、iPhoneがアメリカメーカーであり、全世界で販売してるからややこしくなることやトラブルになることは最初から考えてないかもしれませんね

でも、調べたら日本では通話中の録音が合法であることでした。(これもビックリ)

なので、無料でダウンロードできるAPPとか録音機能があるアクセサリーなど販売してるみたいなので、必要である方はそれを利用するのもいいでしょう。

以上、iPhoneでできないこと発見してビックリしたPでした〜

最新記事
アーカイブ
bottom of page