top of page

フォロー・ピンスポットライト

こんにちは、Pです。

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年初めてのブログ…何にしようかなと考えました。

今年のPは照明をもっと知って行こうという決意をしました。

なので、今日はPが愛着を持ってるピンスポットの話しでスタートです。

いつも、ピンスポット!ピンスポット!っていいましたが、「フォロー・ピンスポットライト」と言います。簡単にっていうか通称「ピン」とも言われます。

ピンスポットは観客の視線を集中させて、舞台で言えば重要な人物の演技や動きをピックアップして見せるという役割あります。

主に光量が大きなキセノンピンスポットライトを使用してます。

キセノンってなに?

キセノンランプはクセノンランプ(Xenon Lamp)とも言われます。

キセノンガスという希ガスを使った、高輝度放電灯の一種です。キセノンガス中での放電による発光を利用したランプです。

タイプとして500W, 700W, 1KW, 2KW ,3KWがありますが、大劇場の場合2KWや3KW のタイプを使用することが多く、ステージまでの距離が近い場合は700Wや1KWは多く使用されてるということです。

ちなみにPが好きなピンスポットライトは700Wのタイプです。

今年はどのくらいピンスポットと過ごせる時間があるかどうか分かりませんが…楽しみです。はは・・・はははは・・・・はははっは・・・

以上、浴びようぜピンスポットのPでした。

ハンマーダルシマー奏者の稲岡大介さんのニューアルバム「一期一会」は発売されました。パチパチパチ!!

これまでに11枚のCDをリリース及びプロデュースした稲岡大介さんのニューアルバム「一期一会」

で試聴できます。

Yahoo!ショッピングで購入も出来ますよ~

詳しくはこちらをクリック!!!

最新記事
アーカイブ
bottom of page