top of page

豊中まつり2017 行ってきました。

こんにちは〜

毎日暑い日が続いていますが、夏は沢山のイベントがございます。

本当にお楽しみの毎日ですね

今回8月5日、6日開催された「豊中まつり2017」に2日間行ってきました〜

豊島公園で開催された豊中まつり2017です。

入口に立ていたバルーン看板です。

「人と文化がふれあうまつり」って言葉がドキドキ感をくれました。楽しそう!!

今回、盆踊りのブースで担当することになりました〜

実際、盆踊り見たことなかったのでとても楽しみでした。

イベント現場っていつも使用する機材ではなくいろんな機材に出会えることができます。

今回、盆踊りブースでセットされた機材です。

機材セットが終わると音のチェックに入ります!

音をチェックしない!!と音響としていつも思っています。

「音が出ない!!」え??????????

現場っていろんなトラブル起きてますが、音がでないってどういうこと!!!

原因を探してみたら、ケーブル劣化のことでケーブル交換で何とか音が出ました。

本番時にトラブルないようにチェックって大事ですね〜

盆踊りのブースの真ん中にセットされた、盆踊りメインステージです。

ステージのイメージってのぼって何かをするイメージしかありませんでしたので・・・

つい、全部のぼれますかと質問してしまいました。

盆踊りなので、ステージには太鼓がある感じで、ステージの周りをみんな回りながら盆踊りすることでした。実際見たことないので、変な質問してしまった感じです。お勉強になりました〜

メインの盆踊りは夜からでしたので、メインステージの横にサブステージを組み立てて昼の間はこちらで色んなイベントがありました。

機材セット、音チェック、最後のチェックの後はスタッフの打ち合わせになります。

イベントの流れと確認事項など、一度チェックしてスムーズにイベントが進めていけるようです。

これかなり大事です。

昼のイベントでサブステージではこんな感じでした。

フラダンスの舞台もあって、夏って感じのダンスで涼しくなりました。

また、学生さんのダンスの舞台とかもありました。

みんなどれくらい練習しているか素晴らしい舞台で盛り上げて下さいました。

盆踊りブース担当だったので、本番途中はどこにもいけませんが、他のブースのイベントも同時に行っていました。

サブステージのイベントが終わって盆踊りまでの時間がありましたのでさっそく他のブースにおじゃましてみました。

盆踊りブースから一番近かった「I Love Toyonaka」ブースに行きました。

なぜか省略して「ラブトヨ」ってよんでました。

小学生から高校生までのダンスコンテストが行っていました。

景品もあるみたいで審査員もいました。みんなすごいダンスです。

ここでウルトラマンショーも開催されました。

ダンスも面白いですが、一番気になるのは・・・

こちらはどんな機材使うのかでした(笑)

音響らしい発想だと思います。音響さんなら誰でも共感します。

ここはステージも少し大きいし、照明もステージにセットされて音響と照明オペレーターがいました。こちらはウルトラマンショーもあるみたいで・・・

観覧客がいっぱいいらっしゃいました。大人気ですね。

次に豊中まつりのメインステージも行ってみました〜

沖縄音舞台ブースです。

さすが、メインステージらしい大きさで、機材もすごいものばかりでした。

ロックライブやバンドなどのステージがありました。

ステージの反対側には照明と録画のカメラもありました。

さすがに音響機材も気になりますね〜音響卓におじゃましました。

すごい音響卓!やっぱりこのくらいないと!って感じでした。

おじゃまするならもっと奥までいってみると・・・

すごい!!こんな暑いのに人にはファン回さず、機材に向けてファンを回してる・・・

さすが・・・さすが・・・

アンプなど機材に熱が出て故障になったら、本番に音が出なかったりするのでここは大事かと思いずつすごいと思いました。

盆踊りブースに戻ったら、太鼓と三味線の音が・・・何が始まるかなと見ていたら

沖縄のエイサーでした!!!初めてみましたが、迫力あります!

先頭に三味線と歌う方がいらっしゃい、太鼓烈!!

なぜか台車にマイクスタンド乗せて進みながら演奏と歌・・・音が小さい・・・

私も含めて盆踊りブースの音響4人が集まって・・・私なら!!の話が始まりました。

音に敏感な人が音響4人集まると面白いですね(笑)

私:音小さいですね、あのスピーカってもっと音出せるはずですけど、後ろ全然きこえないのでは?

Aさん:そうやね、なんでやろう?いやーあり得ない

Bさん:もっとあげてって言ってみようか?

Cさん:どうしたんでしょう?壊れた?いやーーー

他のところのオペにめっちゃ気にしてる4人でした。

いよいよ、盆踊りのブースにメインステージが始まりました。

2時間30分の盆踊りスタートしました。

スタートの時はあまり人がいませんでしたが・・・どんどん人が集まって

みんなで盆踊り〜でした。盛り上がりますね。

だれでも参加できる盆踊りってすごい良いと思いました。

クライマックスにはすごい人数で「ワッショイワッショイ」雰囲気は最高潮!

祭り現場はものすごく楽しいでした。いい経験といい勉強となりました〜

来年も豊中まつりにぜひいらっしゃってください〜

最新記事
アーカイブ
bottom of page