top of page

食物アレルギー

こんにちは、Pです。

春が近づいて来ましたね、あ~春~食欲が止まらない~って感じ!

※実際Pでございます。(食欲ありすぎってPだけかな?w)

そそ!!先日、一つの葉書を届きました。なんと結婚式招待状!

日本で結婚式出席は初めてなのでドキドキしています。日本の結婚式は招待ハガキが届き、出席するか欠席するか返事しなくてはいきません。

http://blogs.the-wedding.jp/nomuraaki/2012/08/

そのハガキには食物のアレルギーがある方はどんなアレルギーを持っているか

事前に記入して頂いてる見たいです。

まあ最近、食物アレルギー人が昔よりは多くなりましたね。

食物アレルギーはもっていないPなので、ちょっと疑問が・・・

いったい、食物アレルギーってなに?

http://www.irasutoya.com

環境と、食習慣の問題ではないかな?と思いますが・・・

食物アレルギーって知りたい!

食物アレルギー種類は2つの型で分けられます。

http://www.irasutoya.com

「即時型アレルギー」と「遅延型アレルギー」この2つの型

まず、「即時型アレルギー」は食べ物を食べた後の30分以内にその症状が出るという。

もう一つ「遅延型アレルギー」は食べ物を食べた数時間、数日間後にその症状がでるとことです。

http://www.irasutoya.com

「即時型アレルギー」は普通に知られてる食物アレルギーって事です。

30分以内ですぐ症状が現れるのです。

どんな症状が多く現れるのかは次のグラフを見て下さい。

http://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/know/f_allergy/index_02.html

皮膚症状が一番多いですね。やはり、皮膚に簡単に出やすいって事でしょうか?

症状をもっと詳しく見てみましょう!

http://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/know/f_allergy/index_02.html

次は「遅延型アレルギー」です。

最近増えてる事で注目されてる見たいですが、好きな物を食べてても知らない間に「遅延型アレルギー」になる可能性もあります。

http://www.irasutoya.com

例えば、昨年までは好きな牛肉を食べてたけど、今年からアレルギーが症状があらわれ、牛肉を食べれなくなってしまったってことです。

「遅延型アレルギー」の症状としては、頭部の症状(頭痛、めまい、慢性中耳炎・・・)

後は精神・神経の症状(睡眠障害、うつ症状、集中力の低下・・・)、皮膚症状など。

http://www.irasutoya.com

「遅延型アレルギー」が疲労の原因でも気付きにくいらしいです。

それは「即時型アレルギー」よりは遅く発症するからだと思います。

ちょっと恐ろしいですね、好きな物がいきなり食べれない・・・想像もできません。

「遅延型アレルギー」が発症してから体調が悪くなっていることもあるらしいです。

病院で予防としてアレルギー検査を行っているので、自分がどんなアレルギーを持っているのか検査して頂くのもいいかもしれませんね~

まあ、結婚式招待状のハガキに食物アレルギーの文章が入ってあり、気になって今回ブログ記事にしましたが、私が気になるのはもちろんあれ・・あれあれ・・・あれですよ

結婚式(披露宴)の演出がイチバーン気になる!!

他のところはどんな演出をするだろうか!

多分、会場をウロウロ、チラチラしすぎて変なお客さんになりそうですが・・・

面白い事あったら、またご報告しますね~

以上、ウロウロチラッチラッのPでした。

最新記事
アーカイブ
bottom of page