top of page

鍵 -常識編-

こんにちは、Pです。

最近暑くなりましたね、、、いよいよ夏ですね〜

レジャーなどお出かけが多いシーズンだと思いますが・・・

お出かけの時、家の鍵で閉めて出かけるから安心して出かけますよね。

どこに行ってもこの鍵!見ることができます。

今まで、考えてなかったですが、今日は鍵のことを話します。

※http://www.key-expert.co.jp/blog/

日本の鍵ってM○WAってブランドしかないと思いました。

どこに行ってもM○WAしか見たことがないPです。実はいろんな種類の鍵があるって事を知りました。

いったい、鍵ってどんな原理で施錠することができるだろうか!

ものすごく気になったPです。鍵の種類は以下のイラストを見て下さい。

※http://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber48.html

皆さんの家の鍵はどんな種類ですか!?

簡単にピッキングされ安いものではないですか?

一番多い人が、使用してるのがシリンダー錠です。

(シリンダー錠:鍵を差し込む部分が円筒状をした錠のこと。)

どうやって開けたり閉めたりするのでしょう?

※https://minkagi.wordpress.com

簡単に上の画像を見てみると、鍵の中はこんな構造ですね。

鍵の中には「ドライバーピン」と「タンプラ-ピン」この2種類のピンが入っています。

この二つのピンの境目が「シャーライン」の位置に来ると鍵が開くということです。

鍵によって作り方が違うので違う鍵で開けてみても開かないし、その鍵に合わせて「錠」を作るからってことですね。理由は鍵の構造の中にありましたね。

ピッキング防止で色々みんな工夫してみたいですが・・・

※https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_suginami/nc_85528094/」

ドアーのハンドルにカードキーを使い、その次に鍵を利用し開けるピッキング防止ものもあるみたいです。一つの鍵が不正に開けられた場合、再ロックされるみたいです。

ちょっと面倒くさいですが、ピッキングされにくくなるのでちょっと安心ですね?

これ以外もピッキング防止カバーなど多いです。

※http://www.amazon.co.jp

お出かけ多いこの季節にもう一度、家の鍵を確認してみるのはいかがでしょうか?

予防して悪いものはないですよ〜

以上、今朝家の鍵を閉めたか不安なPでした。(電気は消したかな・・・)

最新記事
アーカイブ
bottom of page