top of page

オリンピックテーマソング①

こんにちは、暑いですね〜

この時期に一番人気なのはやっぱり!

リオデジャネイロオリンピック!でしょう!

盛り上がっていますか〜?盛り上がるためにはやっぱり歌!大事ですね。

オリンピックの歴代テーマソングってどれくらいご存知ですか?

テーマソングってNHK放送局からだそうです!そうなんだぁ!?

NHKでオリンピック放送のテーマソングが決められるようになったのは、1988年に開催されたソウルオリンピックからだそうです。

1988年のソウルオリンピックのテーマソングはなんでしょうか?

ごめんなさい。私は産まれてませんので(え?えっ?)

浜田麻里の「Heart and Soul」です!

なんで、この曲がオリンピックのテーマソングに!?となりますが、タイトルのSoul(ソウル)とソウル(Seoul)オリンピックの発音が同じだからとの口コミを読んでなるほど!になりました。

本当かどうかは分かりません。

※https://linkmaker.itunes.apple.com/en-us/?at=1010lbF&country=jp

1992年アルペールビルオリンピック(冬)ではテーマソング使用曲がなく、ハイライト番組エンディングテーマとして起用された曲はありました!どれでしょう!?

※https://www.youtube.com/watch?v=22Sex3D0C_w&index=6&list=PLvwS15bJFhAz6gASniR2rTzUmq74dXh85

同じく1992年バルセロナオリンピックではどんな曲をテーマソングとして使ったでしょうか!?

寺田恵子の「PARADISE WIND」です。

ソローデビューシングルですが、オリンピックテーマソングとなり、大ヒットの曲となったということでした。

オリンピックってすごいなって改めて感じますね

※http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n151261036

次の1994年冬のリレハンメルオリンピックのテーマソングは!?

髙橋真梨子の「遥かな人へ」です。

サビの部分がNHKでオンエアされたそうです。

髙橋真梨子さんって「桃色吐息」歌った人ですね!

ちょっとびっくりです

(つーかなんでしっとるかな?笑)

※http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m61586105

次の1996年アトランタオリンピックではどんなテーマソングを起用したでしょうか

大黒摩季の「熱くなれ」です!

タイトルだけ見たらこの季節には!!!熱くなりたくない!と思いましたが、聴いてみたらすごい元気が出そうな曲でオリンピックテーマソングにぴったりって感じがしました。

同じアルバムに曲「そして」も同じくアトランタオリンピックのテーマソング(イメージソング)として起用されました。

※https://www.amazon.co.jp/熱くなれ-大黒摩季/dp/B00005F5GZ

1998年長野オリンピックのテーマソングはどれでしょう?

F-BLOODの「SHOOTING STAR」です

F-BLOODは実際兄弟で、福岡県出身だそうです。

この1998年のオリンピックから初めて男性アーティストが担当したそうです。

なぜか、まだまだ私が知ってるアーティストはないですね。

(髙橋真梨子は?しーしー笑)

※http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/250006040.jpg

2000年のシドニーオリンピックではどんなテーマソングを使ったのか!?

やっと出ました!!知ってるアーティスト!!(知ってるアーティストって髙橋真梨子だろう? / しつこい(笑) )

オリンピック用のタイアップをうけ受け制作した曲です。

※http://www.suruga-ya.jp/product/detail/220030431001

2002年ソルトレークシティオリンピックではどんなテーマソングが!?

また私が知ってるアーティストです。

この曲を聴くと結構癒されるという意見があるみたいです。

私はこの年(2002年)はワールドカップに夢中でしたので・・・

※http://okmusic.jp/#!/i/collections/131602

2004年のアテネオリンピックではどんなテーマソング!?

続きは次の記事でつづく!

最新記事
アーカイブ
bottom of page